比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)ブログ

漫画家、比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)のお仕事告知、宣伝の専用ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秩父グルメ訂正顛末

秩父グルメで訂正がでて、この2日間くらい飯が満足に喉を通らなかったです。でも食べてたけど。ガイド情報というのは生き物だから変化があったりするもので、誤字とかならまだしも、よりによって電話番号・・・。手元の在庫を修正、幹書房の在庫に修正紙を挟む相談、本を手にして連絡を取る機会があった人にはお知らせ、などてんてこ舞いで奔走し、週明けの今朝、一番大事な間違い先へご報告とお詫び詣でに。

地獄に仏といいますか、不幸中の幸いといいますか、なんとも奇妙なご縁が。p66「味考房たんぽぽ」の誤り掲載電話番号は西武リースさんという貸し清掃用具、ビルメンテナスの会社で、なんと「たんぽぽ」さんはお仕事先で懇意にされているとのこと。「もし間違い電話の問い合わせがあったら、正しい番号を案内していただけますか?」とのお願いに嫌な顔ひとつせず笑顔でご快諾いただきました。ありがとうございます・・・m(_ _)m

人の良い狭い田舎で良かったと思った瞬間。あとは、読者さんが電話を使わずにお店へ行ってくれることを祈るばかりであります。修正前の本を手にした方、ほんとうにすいませんでした。

校正や照らし合わせはしているのですが、再度再度の確認が足りなかったなあ。あともう一人第三者に見てもらわないと、自分の目だと思いこみでスルーすることもあるんだよなあ。くたびれ果てて隙があったのも確か。そこに魔が差された感じ。66ページ、666の間違いなんだもの~。ダミアンかよ!今なら「信じるか信じないかはあなた次第です」の暗号数字ですかな。

最後にまた念押し。末尾4桁の違いです。
p66/味考房たんぽぽ、正しくは0494-22-0166であります。

スポンサーサイト
  1. 2010/04/19(月) 20:31:13|
  2. 秩父企画
