比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)ブログ

漫画家、比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)のお仕事告知、宣伝の専用ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイディアストック

タイムマシン、原稿アップ。今回はネタの一から仕切直しが発生して、一瞬ピンチに陥ってしまった。でも必死でアイディアストックをあさっていたら、すっかり忘れていたネタを思い出した。タイムマシンシリーズを描くずっと前、何年も前に思いついて描きかったテーマだった。その時想い描いていたシーンとは別の形になったけど、思いがけず生み出せて良かった。

昔考えていたことや魅力を感じていたことって、あんまり寝かせておくと自分のツボから外れちゃったり、色あせたりしてモチベーションが下がってしまうことも多い。今回は今でも描きたいと思えたから良かったけど、基本的に思いついた時がネタの旬なのだな。少なくとも私にとっては。

ネタ帳のごとく描きたいシーンや言いたいことを良くメモした時期もあったけど、後で見返して使うってことは結局あまりないようだ。役に立つことも、もちろんあるけれど。

  1. 2009/09/04(金) 21:42:28|
  2. お仕事関係
