比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)ブログ

漫画家、比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)のお仕事告知、宣伝の専用ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新刊見本誌到着

sinkan2009.jpg

「来間博士のタイムマシン」「秩父カフェ&アートカルチャーガイドブック」、本日同時に見本誌が到着!
感慨にふけったり反省点をチェックしたり・・・ついつい、中身を読みふけってしまいました。私はあんまり自分の作品を見返すの好きじゃないのだけど、この2冊は良い意味での距離感があるというか、けっこう素直に読者になれるのでした。どちらも、私の長年の集大成が形になったなと思います。
計らずしも同時期に2冊。良い意味でリンクしあってくれると良いなあ。

表紙に関しては、タイムマシンは「漫画らしさを大切にしてください」というリクエストがしっかり活かされたデザインにしていただきました。中身の方は、掲載雑誌のカラーとしていろんな課題があるのですが、その範囲の中でもかなり好きに描かせていだたいてまして、改めて読み返すと、どんな読者層が好んでくれるのか想像がつきません(ここ、私の課題でありますが)。強いて言うなら「漫画好き」かな。でも現代社会的テーマも多いし、今回のセレクトはちょっと際どいものもあるけど、決してマニアックなカラーではなく、幅広い層にご一読いただける内容ではないかと思われます。ほんと、私このシリーズ大好きなんです。

ガイドブックの表紙は拙いながら自分でデザインしたのですが、ほんとうは漫画のイラストは入れたくなかったのでした。中身はモノクロ写真と文章がメインだし、個人的な好みとしてはもっとスタイリッシュな感じで渋く行きたいところ。しかし、漫画家・比古地朔弥として出す訳だし、やっぱりその辺の分かりやすさと、いかにも「アートでござい」なノリでは今回の商戦はとても勝ちが見込めない。アートなんて興味ない一見の観光客様に幅広く手にとってもらうには、このくらいの俗っぽさは有りかな?と思っている次第であります。

発売日まであと数日!!
スポンサーサイト
  1. 2009/04/22(水) 01:24:05|
  2. お仕事関係
