比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)ブログ

漫画家、比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)のお仕事告知、宣伝の専用ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秩父事件を追ったフィルムレポート「秩父困民党DVD」

konmintou-1.jpg

明治時代、武装決起した農民がお国を震撼させた「秩父事件」。
最後の自由民権運動と言われています。
その軌跡を映像化した作品が、この度DVDとして復活しました。

元は1975年、秩父事件100周年を記念して
「らんる舎」によって製作された作品です。
秩父事件は以前、「草の乱」という映画になりました。
その20年前、「フィルムレポート」として映像化されたものです。
事件現場となった場所の風景や資料、イメージ画像を元に、
ナレーションをつけています。

役者が演技して物語をつづるという一般的な映画ではないですが、
ナレーターが三國連太郎なのが豪華です。

秩父事件の本はたくさん出ています。読むのが難しいものも多いので、
勉強や資料として興味のある人には入りやすいかもしれません。


konmintou-2.jpg

37年の時を経て復活、ということで、
DVDパッケージのイラストとデザインは私が担当させていただきました。
表面は漫画みたいな絵ですけど、中身はアニメじゃないですからw
裏面に、シーンの一部画像を入れました↑

konmintou-3.jpg

販売は、1980円。
道の駅や、秩父じばさんセンター、秩父まつり会館などで発売中です。
  1. 2012/07/04(水) 10:52:29|
  2. 秩父企画
