比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)ブログ

漫画家、比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)のお仕事告知、宣伝の専用ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間失格マンガ化

太宰治原作「人間失格」のマンガ化を担当させていただきました。
一気に187ページ分描き下ろし・・・・長い長い道のりが今日やっと一段落。期間もパツパツで、はじめての仕事量でもあり、おまけにいろんな行事やら別の分野の仕事やら重なり、キツかったあ・・・。

でも、文学作品のマンガを描きたいというのはずっと希望だったので、夢がかないありがたい限りなのでありますよ。私の文学好きというのはあくまで叙情的なあの辺の時代の雰囲気が好き、ってだけで作品はあんまり読んだことないんですけども。
人間失格は学生のころ読んだのに、内容はほとんど忘れていました。改めてじっくり拝読した次第。
まあ、大人になったら卒業するべき心情描写ではありますなあ。入り込んで描いている間は、精神的にも厳しいところがありました。いろいろ語りたい気分だけど、それはまたの機会に。

江戸川乱歩作品マンガ化のお仕事ができた時も嬉しかったですが、あれは要原作アレンジでしたからね。今回のマンガ化は、原作をできるだけ忠実に描いたものです。とはいえページ数の都合で、省いたエピソード、要約してまとめた部分など多々あります。小説を読まない人でも分かりやすく手に取りやすく読みやすく、そのためのマンガ化なので、「活字は読みたくないけど、どんな内容なのか気になる」という人にはピッタリかと思われます。

発行予定は2009年12月23日。
学研さんより、文庫版で発売されます。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/27(金) 18:39:10|
  2. お仕事関係

武甲山写真展終了

一週間、秩父じばさんセンター2Fで行われた「ぼくたちでつくる写真展」 ~こころの山・・・武甲山の今と昔、そして武甲山信仰から生まれた秩父夜祭の今と昔 ~、終了いたしました。鉱山で年々削られ形を変えていく武甲山の数十年。写真で振り返る機会となりました。

かなりな盛況で、一週間で1000名以上の方がご来場になったようです。何回も訪れるリピーターも目立ったとか。私は開催中には少ししか居られなかったのですが、そのわずかな間でも人が途切れることはありませんでした。そして、サーッと見て去るより、じっくりと資料を読み込んだり、時間をかけて展示を閲覧していく人が多かったようです。

中でも良かったなと思うのは、秩父で公的な立場のある人が来場したということ。ただ単に写真を並べただけでなく、いろんな記事、解説、写真集も展示した、とてもメッセージ性の強い写真展でしたから。

主宰の篠島さんは、川口からはるばる、仕事を空けてこの写真展を催してくださいました。並のエネルギーの持ち主ではできないことです。ほんとうにお疲れさまでした。ありがとうございます。

およばずながら秩父の民としても、感謝の意をここに記したいと思います。

  1. 2009/11/16(月) 00:28:15|
  2. 秩父企画

第二回 綴り日展

秩父のアート展覧会です。
自分の本を、同人誌含めていろいろ展示販売いたします。
木版画も一点飾ります。

CA6EWZ7J.jpg

★「綴り日展--- 第2回 秩父のアーティストによる芸術祭---」

四方の山々に見守られ日本屈指の祭りなど歴史と文化の街、秩父。

「この街に生まれた者、また引き寄せられ移り住んだ者。
芸術家たちが生活の中で何かを感じ、生み出された自由かつ、メッセージのある作品をぜひ見てほしい。」

そんな想いで始めて、今年で2回目。
プロアマ総勢25名の芸術家たちによる秩父芸術祭です。
(展示販売あり。)
絵画から工芸、詩、本、音様々なジャンルがそろいます。

●11月14、15、19,20,21,22日開催
(注:16~18日はお休みです)
10:00-16:00 入場料無料 

●ライブは有料になります。(入場料500円14:00~)
ライブ開催日:11月21日(茶飯楽団 ちひろ おくちち部  South East Label )
            22日( 法久の獅子舞  HONORI  音工房 )

出展:今岡琴子 渡辺遮莫次郎 新井智江 田島昭泉 比古地朔弥
五十嵐直子 水谷核 黒澤有一 高橋英夫 水村健治 池ヶ谷務 
ISICA upuuziora 本田祐二 さくら 亀田行永
引間裕子 松田洋一 ManiManiMoon 倉林朗 

食:CAFEさん・べーす(21,22日のみ)

会場:れんげ庵 
(札所32番法性寺近く。
※車は山門の前に止めないでください。
手前の駐車場か、れんげ案裏手の道路沿いによろしく) 
小鹿野町般若2006   0494-75-4525
CALAYKWZ.jpg

秩父の詳しいご案内はこちらへ
ウェブガイド秩父http://www.chichibu.co.jp/
  1. 2009/11/12(木) 16:21:20|
  2. 秩父企画

武甲山写真展開催中!

原稿プリント20091109-3

武甲山と夜祭りの写真をテーマにした「ぼくたちでつくる写真展」、ついに開催しました!本日は設営をお手伝いしてきました。いやはや、これはかなりおもしろい写真展示ですよ。武甲山に関して、今まで誰もやったことがない企画でありましょう。
幅広い時代、様々なアングルやテーマ、何人ものカメラマンの作品、記事や資料も充実、見応えあります!

原稿プリント20091109

わたくしの写真も、ちょろっと展示させていただいております。
そして、協賛金の御礼と記念品として、直筆サイン入り漫画原稿プリントプレゼントもご用意させていただきました。今回の展示は、皆様の協賛金(一口1000円)によって運営されているのです。
数に限りがありますが、秩父を舞台にした漫画作品「日日是好日」から、夜祭りや秩父にちなんだシーンをセレクトしました。ご希望の方はぜひ、会場で協賛金と応募の申告をお願いいたします。

「ぼくたちでつくる写真展」
こころの山・・・武甲山の今と昔、
そして武甲山信仰から生まれた秩父夜祭の今と昔

2009/11/9~11/15  午後13時~18時
(14,15日は11~18時開催)
会場:秩父じばさんセンター2F (入場料無料)
<秩父じばさんセンターは、秩父鉄道秩父駅隣接施設です。>

幻の記録映画 武甲山(1986年田代 章治制作) 上映会
           &山瀬いどむ最新作ドキュメント上映LIVE
会場:秩父じばさんセンター5F
        2009/11/9・11/14 午後19時~午後20時30分
         (上映会有料500円★予約可)

http://cinechichi.exblog.jp/12053654/
  1. 2009/11/09(月) 18:04:24|
  2. 秩父企画

999電車

CAVN3O78.jpg

西武鉄道の999電車。我が町秩父まで到着してました。偶然、乗れた。バシバシ写真撮りまくりました。松本零士チルドレンのわたくしです。
  1. 2009/11/02(月) 17:26:14|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。