比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)ブログ

漫画家、比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)のお仕事告知、宣伝の専用ブログです。

タイムマシン19掲載号発売中

CAXEZ71I.jpg

「タイムマシンtravel19/世界の行方」掲載、月刊ほんとうに怖い童話11月号発売中です。

今回のタイムマシンでは、これまでのシリーズに登場したキャラクターをはじめてリンクさせました。コミックス「来間博士のタイムマシン」にも収録されている「石川五右衛門」の回に登場した主人公、サツキさんが再登場です。ぜひ合わせてお楽しみくださいませ。
  1. 2009/09/26(土) 21:09:05|
  2. お仕事関係

武甲山写真展募集告知

mixi-bukouzan-2.jpg

武甲山と夜祭りの今と昔を写真でつづるイベントが、企画されました。
主宰は、川口市で塾を営む篠島実さん、30年間毎年秩父へ足を運び、
武甲山の移り変わりを記録し続けている方です。
地元の人間では気付かない、貴重な視点があります。

この写真展は、カメラマンとして活躍する方の作品のみならず、
幅広く一般の方の写真も募集しています。
武甲山と夜祭りに関連するものなら、色あせたスナップ写真でもOK!
複写して展示しますので、大切な写真はお手元に残ります。
参加費は無料です。
開催中に会場へお持ちいただくか、メールで画像を送るのでも可。
引き出しの奥に閉まってある歴代の武甲山写真を、ぜひご提供ください。

★メール mtbz1336◆◆yahoo.co.jp (◆◆は@にして下さい)
ぼくたちでつくる写真展の会 代表 篠島 実 宛

20年前に秩父の人が作った幻の記録映画「武甲山」、
山瀬いどむ制作、武甲山ドキュメント上映ライブなど、上映会も行われます。

協賛、広告は、団体、個人問わず募集中。


●「ぼくたちでつくる写真展」
こころの山・・・武甲山の今と昔、
そして武甲山信仰から生まれた秩父夜祭の今と昔

2009/11/9~11/15秩父じばさんセンター2Fで開催
                           (入場料無料)
幻の記録映画 武甲山(1986年田代 章治制作) 上映会
           &山瀬いどむ最新作ドキュメント上映LIVE
        2009/11/9・11/14 午後7時~午後8時30分
         (上映会有料500円★予約可)

主催/ぼくたちでつくる写真展の会  後援/埼玉県 秩父市

さらに詳しい情報、応募先、問い合わせはこちらへ!
http://mtbz1336.blog88.fc2.com/

私も何らかの形で参加する予定です。
よろしくお願いいたします。



  1. 2009/09/24(木) 22:20:58|
  2. 秩父企画

「休日のカフェめぐり」幹書房より発売

kyujitucafe.jpg

「休日のカフェめぐり」埼玉、栃木、茨城、群馬エリアのお洒落カフェを紹介するガイドブックが9月10日より発売中です。フルカラー、厳選70店!雰囲気やセンスが重視された、今時感あふれるカフェ。地方にもこんなにあったのですよ~。自分も記者で参加しながら、出来上がった本を見て各お店のクオリティにびっくり。

私が取材担当した秩父エリアは、なんと5軒も入りました!拙書「秩父カフェ&アートカルチャーガイドブック」からのスピンオフ(意味合ってるかしら?)であります!

各掲載カフェに改めてうかがい写真撮影し、本文もなるべく秩父の本と同じまんまにならないよう、別の情報を入れるように工夫してみました。まだまだ拙いですが、写真も文章書くのも大好きなのでこういうお仕事は嬉しいです。しっかし飲食店やご飯の撮影は難しいですがな~w

私にとっては漫画が本命というか中心なのでありますが、漫画では発揮しきれないスキルというか表現ジャンルなので、なんか今までフルに使ってなかった筋肉をのびのび伸ばせた気持ちよさがあります。もっとこっち方面の仕事を広げて行きたいですな。写真ももっと上手くなりた~い。

「休日のカフェめぐり」を買って秩父へ行こうと思った方。「秩父カフェ&アートカルチャーガイドブック」もお手元にあると実に便利、さらに秩父を満喫できますぜ♪

  1. 2009/09/14(月) 01:10:48|
  2. 秩父企画

エロティクス・エフ10周年謝恩会

太田出版、エロティクス・エフ10周年の謝恩会へ行って来ました。華やかな業界オーラを満喫させていただきました。

サブカル系を中心とした今をときめく売れっ子漫画家さんが一同に集いし、ほんとまばゆいばかり。でも太田出版さんの集まりは編集さんのカラーもあいまってアットホームというか、機会少ないながら参加できるといつも楽しく貴重な想いをさせていただきますです。

もっと会場をうろついて、積極的に挨拶周りしたりするべきもったいなさではあったな。一人で行ったのもあってそこまで社交モードに出来なかった。この日はこれ入れて3件も打ち合わせやらなんやら濃い用事を詰め込んだので、エネルギーが回らなかったのもあり。それでもこういう場でもなければ会えないだろう方達とお話しできたのはありがたやです。

もうでも、久々にいろんな感情が錯綜し嵐のようにゆさぶされましたですよ。緊張し、縮こまり、戸惑い、浮かれ、喜び、自信復活&喪失、まったり、ヘコみ、みたいな。
「あ~どうしてせっかくだったのにもっと気を回した発言が出来なかったのだろう!失礼だった。」などと酔っていたとはいえ、あとで自分の発言にジタバタするなんてほんとヤングの頃さんざん味わった気分です。終いには着てった服も後悔したり。乙女か。

まあともかく、10周年おめでとうございます!
エロティクス・エフhttp://www.ohtabooks.com/eroticsf/
  1. 2009/09/12(土) 14:12:32|
  2. お仕事関係

秩父映画会スタッフジャンパー&Tシャツ

CA98PERK.jpg

秩父映画会スタッフジャンパー&Tシャツのデザインをさせていただきました!秩父の街並みがスクリーンに広がっているイメージであります。
プリントの色が写真だと水色っぽいですが、実際は綺麗な白です。

メンバーは老若男女混合で、平均年齢は高め。なので偏りのないスタンダード感を意識してみました。素朴な田舎風味もかもし出しつつ。

CA6624RQ.jpg

表側、胸のワンポイントはこんな感じ。うねっているのはフィルムです。cinechichiとは、シネマチチブの略であります。

秩父には現在映画館が無く、有志が集まって定期的に映画上映を行っています。それが秩父映画会。詳しいスケジュールや案内は秩父映画会ブログhttp://cinechichi.exblog.jp/にて。私も会員で参加しております。


  1. 2009/09/07(月) 00:37:16|
  2. 秩父企画

アイディアストック

タイムマシン、原稿アップ。今回はネタの一から仕切直しが発生して、一瞬ピンチに陥ってしまった。でも必死でアイディアストックをあさっていたら、すっかり忘れていたネタを思い出した。タイムマシンシリーズを描くずっと前、何年も前に思いついて描きかったテーマだった。その時想い描いていたシーンとは別の形になったけど、思いがけず生み出せて良かった。

昔考えていたことや魅力を感じていたことって、あんまり寝かせておくと自分のツボから外れちゃったり、色あせたりしてモチベーションが下がってしまうことも多い。今回は今でも描きたいと思えたから良かったけど、基本的に思いついた時がネタの旬なのだな。少なくとも私にとっては。

ネタ帳のごとく描きたいシーンや言いたいことを良くメモした時期もあったけど、後で見返して使うってことは結局あまりないようだ。役に立つことも、もちろんあるけれど。

  1. 2009/09/04(金) 21:42:28|
  2. お仕事関係