比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)ブログ

漫画家、比古地朔弥(ヒコチ・サクヤ)のお仕事告知、宣伝の専用ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムマシン単行本発売決定!

2007time.jpg
「タイムマシン」シリーズ、ついに単行本化決定しました!!2000年からボチボチと、途中休んだりもしながら不定期掲載で描き続けてきたので、実に9年目の快挙であります。もう長年ネチネチネチネチ編集さんにお願いしつづけ、火はついていたのだけど発射できずみたいな状態が続いておりました。それがこの数ヶ月で急にトントンと決まったのだから、こういうのもタイミングなのでしょうな。ありがたいことです。悲願達成なのであります。

2009年4月25日タイトル「来間博士のタイムマシン」となり、ぶんか社さんより発売です。サイズはA5版です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

「レンタルお姉さん」単行本は、6月発売予定です!なんだか今年は久々の単行本ラッシュです。
  1. 2009/03/20(金) 15:39:34|
  2. お仕事関係

秩父ガイドブック 第一入稿終了

「秩父カフェ&アートカルチャーガイドブック」、やっと全ての原稿を出版社に入稿した。記事だけでなく、レイアウトやデザインまで手がけたので、一体いつ終わるとも分からないような、長い長い長~い作業だった・・・。といっても、あくまで第一入稿の段階。どうやら校正箇所がたっぷりあるらしく、再び格闘するであろうことは必須。ひい!

それでも、白いページが一つもなくなったのはありがたい。本業の漫画も忙しい時期が重なり、その合間に制作したのは心身共に非常にキツかった。クライアント確認の段階で、予想外に修正が多くこれにもまいった。誤字も妙に多かったのだが、これは写植をアンチエイリアスでやったためも大きいなあ。必要にせまられてだけど、アレはものすごく文字が見づらくなるのだ。うっかりもありますが。

簡単なデータ訂正以外にも、記事内容の変更希望も少なくなかった。部分的なものがほとんどだけど、都合が変わって全面的に作り直したものもあった。それでも、先方に納得してもらえるように要望を尊重し、ねばり強く対応した。喜んでいただけた記事が書けた時は、ほんとうに嬉しかった。そんな完成を目前にした中で、あとから一軒掲載不可になってしまったところも出た。時間のロスが重なり台割り変更も余儀なくされ、肉体的以上に精神的にボロボロ。なんやかんやで予定より大幅に遅れてしまっていた。それがやっとここまで辿り着いたのだ。まだまだ気を抜けないけど、ささやかに感無量。

問題は、発売を合わせたかったGWにどうやら間に合いそうにないこと。今回は掲載先から一銭もお金をいただいてない。広告ではないし、自分がその手の交渉する苦痛をさけたいのもあるけど、お金を出すところしか載っていないなんて魅力ないからだ。自分が紹介したいと思う、納得行く内容で、良い本が作りたい。何件も「有料じゃないのですか?」と警戒されたけど、まあ最初は仕方ないことだろう。逆をいえば、金を出せば載せるスタンスで作っていないのだ。秩父の全てを知りつくしている訳じゃないけれど、それにあたってセレクトの線引きは苦労した。善し悪し、というよりジャンル的に。

しかし最低でも経費は回収せねばならん。本の販売でそれを行うには、GWという集客時期は外したくないんだよなあ。まあ、気を長く持てば夏休み、秋の行楽シーズンとチャンスは続く訳だけど。
遅れても5月中には発行できることだろう。

さてこれからは漫画原稿が控えている。実はせっぱ詰まっている状況はまだまだ終わらない。とっとと寝て一休みしたいところだけど、徹夜明けで頭がテンパッているのでワーッと吐き出すことにした。
  1. 2009/03/19(木) 07:07:22|
  2. 秩父企画

近代麻雀発売中

CARENULB.jpg
竹書房発行「近代麻雀」4月1日号(4コマ&ショートフェスタ)にて、カラー4ページ「似た者同士/比古地朔弥」掲載中です。昔は「近代麻雀オリジナル」でお仕事いただいておりまして、「近代麻雀」掲載は初めてです。憧れの「アカギ」と一緒に載れて嬉しいっス!

しかし、漫画でカラーページというのは大変ですなあ・・・wこれまでカラーページの経験は2回位しかなくて、扉絵とか挟むとコマワリ部分は2ページ程度なのですよ。今回4ページ位なら楽勝、なんて思ってたけれども、あまりのしんどさに泣きましたwゆったりしたスケジュールだったらまた違ったのかもしれないけどなあ。もうちょっといろいろ綺麗に仕上げたかった・・・あう~。
  1. 2009/03/04(水) 01:07:10|
  2. お仕事関係

真夜中の図書館5 コミックス発売中

51ICVe8JdIL__SL500_AA240_.jpg
イギリスの大ヒットファンタジーホラー小説「真夜中の図書館」。5巻、コミックス(ゴマブックス)発売中です。比古地朔弥は、読み切り3作の内、「うそつき」を漫画化しました。いろいろ勉強になりました。今回初めて一気に63ページの原稿を描きました・・・。どひ~。
詳しい情報はamazonnへ。
  1. 2009/03/01(日) 22:47:41|
  2. お仕事関係
